にゅるんベルクからフランクフルトへ

ヨーロッパドイツニュルンベルグヨーロッパドイツフランクフルトブログ旅のテーマ自転車の旅  | 2011年09月28日投稿

2011年9月24日~9月25日、

ニュルンベルクでの2泊のテント泊を終えて、既にヨーロッパに来てから10泊をテントで過ごしています。

最近思うのですが、中途半端なホステルよりもキャンプ場の方が過ごしやすいんじゃないかと思うようになってきました。やたらいびきがうるさい人がいるわけでもないし、使いたい時にトイレに入れないこともないし、何より腐ってもシングルルームです。最近はテントの中がマイホームのように感じられるようになってきました。

ニュルンベルクでの教訓は、ホステルは2泊以上前に予約しないとマジで泊まるところがないということです。今回はしっかり予約をしたので、フランクフルトまでニュルニュル向かいます。

そうは言っても240km、Google先生は220kmとおっしゃっていますが大抵10%ぐらい余計に走るので240kmです。1日で120km走らなければならないという義務が発生しますが、事前に確認した天気予報だと微妙な追い風らしく、やたらテンションが上がる。

ニュルンベルク駅の脇を通過して出発!

外壁沿いの塔

薪を売ってるんですかね

信号機の手すり、自転車乗り用です。

走っているとおしゃれな町。

自転車用車線を走っていたらこのまま右に折り返してこの町に突入、途中から案内標識がなくなってしばらく迷う。ドイツの田舎ってこんなのばっか。

風車

途中平原の交差点にあった花売り、一日中こうして寝そべっているのでしょうか。そんな人生も悪くないような・・

車の渋滞に巻き込まれるのは勘弁してほしい。

前みたいに横抜けたらドアバンとかも嫌だし。

追い風でニュルニュル進みます。

60kmを3時間切ったのは久々

ヴュルツブルクまでもうすぐ

白鳥

街灯の花

風車、前に四国に行った時は珍しがってたけど、こっちじゃ当たり前

手前で分からなくなったらマックがあったので充電

ドイツのマックはWi-Fiを使うのにIDとPASSが必要で、発行するのに携帯の番号が必要。よってWi-Fiは使えないも当然ということ。不便。

案の定迷った。安物のコンパスに踊らされてやたら急な坂を登らされてまた下ったりそんなのばっか

とりあえず今日のノルマのヴュルツブルク、Wurzburgです

ヴュルツブルクはロマンチック街道の北端の町です。ロマンチック街道は興味あったけど、今回のルートとはあらぬ方向に進んでしまうのでスルーです。

路面電車

この時点でまだ3時

まだまだ行けるか!

どうせ泊まる場所なんてないし突撃

いきなり出鼻に右ストレート喰らった。でも左へスウェー

山が立ち塞がる。登るのに汗だく

セスナー

チェコの山道を思い出す。

一気にペースダウン、10km/hって感じ

ソーラー発電、これだけあって一般家庭何件分ぐらいの電気がまかなえるのでしょうか

貴重な情報源

Marktheidenfeldという田舎町にキャンプ場があるというアプリ情報、念のため確認したが、嫌な予感がしてきた。

スーパーで買出し、18時で閉まるらしく危なかった・・

これっぽちで1200円、水3リットルというところが既に野宿モード

案の定目的地はオートキャンプ場でテントスペースないし

少し行った先の山にダイブ

缶詰ってそのまま火通せば焦げついてもそのまま捨てれるじゃん

今日は米は炊かないのでパンにつけて食べる

そういえばヨーロッパ来てから自分を撮った写真がほとんどない

霧が張って幻想的な景色だった

今日は不思議とそんなに寒くないと思ったら登りばかりで体温が高いだけだった

ひたすら下る

いつそんな登ったんだってぐらい下る

自転車用車線入ると急減速、路質が落ちるせいでギアは1個低め

どうしてこういう洒落た街並みになるのか不思議

名前も知らない城

もう1枚

今更だけど自転車はドイツ大国

ちょ・・Google先生。。

砂利道は勘弁してください

nice boat

アフォン片手に迷路みたいな道を進みます

湖沿いでテント泊している人が・・ってただのプロか

自転車用走行ラインは複雑

今回はGooglemapのキャッシュを目いっぱいアップして落としておいたのであまり迷わない

スパイダーマン

フランクフルトの隣町、Offenbach(オッフェンバッハ)に到着です

日曜、店はやってないし、ほとんど人が歩いていない気持ち悪い

陸橋下の落書き

マイン川!

なんのスポーツだこれ

川沿いは人だらけ、休日の憩いの場みたいです。

ボートでハンバーガー売ってるよ

橋を渡って町の中心部へ

道に迷ってたら黒人のねーちゃんに声をかけられた

鼻を摘むような動作をした後、こっちに来なよと手招きをする。危険なにおいがしたからスルーしたがしばらく意味が分からなかったけど、よくよく考えたらコカインかヘロインってことか?あぶねーなこの町。

フランクフルト駅に着いた。ホステルの地図をしっかり落とさなかったことを少し公開

でもあった、駅のすぐ目の前。名前もフランクフルトホステルそのまんま

チェックインしてゴールインです!

シャワーを浴びて、ついでに洗濯して干して、買出しに行こうと思ったら日曜なので店がほぼ全くやっておらず、仕方ないのでマックで済ませて部屋に戻った途端に疲労が襲ってきました。

観光もちょっと力が入らない感じなのが参った

最後、今回の経路大体

大きな地図で見る

関連記事:

  1. トレッキングの準備~ポカラへ

コメント

コメント(2) to “にゅるんベルクからフランクフルトへ”

  1. ヨシオカ

    おつかれ~。
    チャリ、大変だね。結構車が飛ばしてると思うから、道の脇走るときは気をつけてね。
    結局、ノイシュバンシュタイン城は飛ばしたんだね。
    南の端だからしかたないかな?
    ヴェルツブルグは大きな城があってきれいな街で自分は好きでした。
    ニュルンベルクはナチス結成の町で、白いソーセージが名物みたい。
    そういえば、ドイツでソーセージはたべた?

    フランクフルトの西のマインツから、ケルン方面に有名なラインくだりがあるよ。
    自転車を船に乗せられるかわからないけど。
    マインツから、ケルンだと、時間もお金もかかるから、途中のリューデスハイムあたりから、コブレンツあたりまでであれば、一番いいところを見られるのでおすすめです。

    これから、フランスに向かうと、物価はもっと上がるし、すれた人がだんだん増えてくるから、気をつけてくださいな。

  2. admin

    ソーセージ食べました!ホステルの朝食だけど。

    自転車旅行だと移動時間が長くて観光が疎かになるのがネックですね。いずれ短期旅行の際に、またプランを見直して行きたいです。

コメントする