地球の裏側のお祭り

南米ブラジルリオデジャネイロ  | 2012年02月24日投稿

2012年2月17日

いよいよロンドンから南米大陸へ向けて出発します。初めての海外旅行が高校の時のオーストラリアだったので、実質六大陸上陸ということになります。全然回り切ったわけではないので「制覇」という言葉は使わないでおく。

サイトを作った時は国のカテゴリ数が貧相でアジアぐらいしかなかったにも関わらず、ワールドウォーク(笑)なんて名前負けしていましたが、ようやくそれっぽくなってきた気がします。でも思えばそれほど歩いているわけじゃない気がする。まともに歩いて旅したのはネパールぐらいで、バイク使ったり自転車乗ったり後はバス任せで、歩いて町から町へ移動なんてやってないです。ぶっちゃげると歩くのは嫌いです、遅いし。

南米に渡る人は大抵、中米やらエクアドルやらに上陸し、そこから南下をします。難易度が低いからです。一番の難関はブラジルビザの取得ですが、南米内だと比較的に簡単に取ることができるという話です。管理人はトルコで取得しましたが、実際に書類を揃えるのが少し面倒でした。

あえてブラジルから上陸することにしたのは、ちょうどこの時期にリオのカーニバルが始まるからです。世界で一番大きい祭りで、世界中から人が集まってきます。一生のうちに一度は行っておきたい大イベントです。この時期は宿の値段も跳ね上がり、通常の5倍とか当たり前です。安い宿から一杯になっていくため、3ヶ月前がボーダーになります。管理人はわりと安いところを取れて、1泊7000円×5日でわりと良い部屋を見つけることができた。

鰤ウェイの機内食、わりとおいしかった

アフリカで会った日本人が言っていたけど、機内食をおいしく食べれる基準まで味覚が落ちた人は旅行中幸せらしい、すごく分かる気がしました。

機内が立食パーティー会場に・・。

既にお祭り気分らしい。酒が無料とは言え、やはり欧米人は馬鹿が多いと思った。

イミグレーションは30分待ち、

さらに荷物待ちに30分、情報収集30分。ブラジルは1週間しか滞在しないので地球の歩き方を持っていないし、ロンドンで地図のダウンロードも忘れたため、ホステルの住所のみで空港内で生き方を模索。気前の良いタクシーの運ちゃんが、「目の前にあるバスに乗れば2ブロック隣まで乗せていってくれるよ」と教えてくれたので助かった。

バスに乗ったのは11時半です。

バスだと12リエル(480円)、タクシーだと65リエル(2600円)、その差はでかい。

バスの運ちゃんが教えてくれたのでとりあえず降りる

人はまばらでちょっと危ない感じ。野生のWi-Fiのおかげでなんとか地図を入手。

無事にチェックインできた、3人部屋

次の日、地下鉄に乗って町の中心に向かいます。2駅なので大した距離ではないですが。

既にお祭りムード

どこの世界だ・・

オラこんな大勢の人初めて見た

左が公衆トイレ

みんな気前良く写真を撮らせてくれます

足元は空き缶まみれビールで水浸し

こんな感じ
YouTube Preview Image

コスプレも売ってる

男の特権・・というかくせえ

白バイがオフロード

カメラ持って歩いていると写真撮ってくれと言ってきます

パレード待ち

あちー

5度→30度のギャップはあったけど、しばらくアフリカにいたのでわりと大丈夫だった。

メイン通り

警備

女装が趣味な人はリオなら堂々と見せ付けられますよ

こういうのが趣味な人もどうぞ

猫耳とウサ耳ですね

こいつらだとコスプレだかガチだか区別が付かない

空き缶拾いが人ごみにうじゃうじゃいます

大収穫

裸OK、管理人も裸でバイク乗りたいです

宿泊したArt Hostel Rio

バックパッカーだらけです。この時期混雑しているのもあるが、管理が超適当で予約の日数を間違えられたり、7泊予定なのに5泊目で追い出されそうになったり。まあ朝食も付いているし、部屋までWi-Fiが届くのはポイントが高い。

目の前のレストラン

これで500円・・高え

夜の町、世紀末

色々イベントやってます

初日はカーニバルの前哨戦で、通りが最も賑わう一日でした。この時期はスリにとってもカーニバルです。本当に満員電車を歩くような感じなので、鞄などはなるべく持ち歩かないようにし、カメラはストラップで体に固定しておくと良いですと一度カメラをすられた経験からアドバイスしておきます。財布は持ち歩かないで、小銭をポケットに直入れで済ませましょう。いっそ欧米人みたいにカメラも何も持ち歩かないで弾けるというのもアリかもしれません。

次はいよいよメインイベントのパレードです。