世界一運転しづらい町、ラパス

ブログ旅のテーマバイクの旅南米ボリビアラパス  | 2012年05月02日投稿

2012年4月27日

無事にボリビアに入国し、ラパスへ向けて気持ち良くバイクを走らせていました。

ラパスはスペイン語でLa Paz、正確にはラ・パスになります。わりとどうでもいいです。標高が3700Mぐらいの場所にある世界最高標高の場所にある首都ですが、初めて訪れた管理人にとって間違いなく別の世界一を認定したくなりました。運転しづらい町世界一です。

ラパスに到達する手前、大渋滞に巻き込まれます

南米のドライバーは一切隙間を空けないので、バイクでもすり抜け不可です。

なんとか左側を行こうとしてもこの通り

メインの通りが通行止めになっていたので、迂回に迂回を重ね、ようやく町が見えました。

ていうかこんな場所に建てるとか、もっとマシな選択肢はなかったのだろうか

ここに来るまで散々平原があったじゃん・・

とりあえず下るという選択肢しかない

えー

こええよ

行き止まりorz

この道とか、下ったら登れない

町に行くまでは良いですが、脱出が心配です。そもそもバスやトラックが走っているのだから大丈夫だろうと前向きにコンパスを頼りに進みます。

何度も道を聞き、ようやく町の中心へ

ツーリストオフィスで地図をゲット

シマウマの交通整理

道は歪曲しており一方通行交通規制当たり前で迷い、結局目的のホステルEl Solarioに着くまで1時間。チェックインしたはいいが、前回の記事にあったガソリンぶちまけのせいで、「ガソリン臭いから明日出て行けよ」と言われ、次の宿を探す羽目に。「カバン洗うから駄目?」と聞いても「お前の泊まる部屋は明日ない」と。なんか有名宿ってこういう場所が多い印象。

町はアウトドア用品店が多いけどあいにく今欲しいものはない

なんか疲れた、夕飯のケーキ

今日食べたもの、オレオ4個、焼き鳥1本、ケーキと紅茶、

ポテトチップス半袋

次の日、バイクをパーキングに移動

町の眺め

12時間寝たせいか、疲れのせいか、酸欠のせいか頭が痛い

けんちゃんという日本料理屋

なんかの蒲焼定食!んま

変わった換気扇

警官、たまにマシンガン持ってる

なんたらかんたら教会

うんたらほんたら教会

鳩使い

夕飯

キヨスク

うんたらほんたら教会

傾斜が厳しく、渋滞も多く、道は複雑で間違いなく今まで走ってきた都市で最高の難易度でした。乗っている中華製のバイクは低速がスカスカなので、登り渋滞とか泣きそうになる。おかげでプラグが少しかぶっているっぽい。スムーズに町を脱出できるか心配です恐らく無理です。

ラパス付近の観光名所は

①世界一危険な道デスロード
②手軽に登れる6000Mぐらいの雪山
③日曜に開かれるおばさんプロレス

最初は③にしようと思ってホテルの隣のツアーオフィスに行ったのだが、何を考えていたのか分からないが①のチケットを買っていた。マウンテンバイクツアーで6000円とちょっと高かったけど後悔はしていない。先日日本人観光客が落下死したばかり。実際はトラックが走るような道だしエンジンのついていない自転車ならよほど安全、外国人みたいにレースをする気もないし、のんびり写真でも撮りながら下ろうなんて思っていたんだが、そもそもそこに行くため車に乗る必要があるということはその車でデスロードを走る必要がありそっちのほうがよっぽど危ないのではないだろうかと不安が過ぎっている今この頃。

関連記事:

  1. 申し訳な程度で観光したリマ

コメント

コメントする