出発から一ヶ月目

ブログ雑談  | 2011年07月01日投稿

6月1日に日本を離れてから今日で1ヶ月経ちます。

まだたった1ヶ月ですが、体感的には半年ぐらいの時間が経ったかのように感じます。実際に日本にいた時の半年分のイベントを詰め込んだようなものだし、旅をすると急激に老けて帰ってくるのも分かる気がします。

1ヶ月経った現状の心境や身の回り状況を聞かれてもいないけどQ&A方式でまとめてみました。

Q. 日本に帰りたいと思うことは?
A. ある。犬に会いたい。夢にも犬が出る。

Q. 今一番食べたい日本の食事
A. 特にないが、あえて言えばレアハンバーグ。肉々しいものが食べたい。

Q. 普段洗濯はどうしてる?
A. 基本自分でします。シャツと下着ぐらいは部屋の洗面台を使って、洗っています。量が多い時や、宿に2拍以上する時は、宿のランドリーサービスにお願いします。1kg100円ぐらいで受けてくれます。

Q. 不便なところは?
A. ネット環境がうんこ。Youtubeを見るのも一苦労。あと田舎だと、食事も毎回安全そうなのを探しに行くのが大変。

Q. 体調を崩したことは?
A. ない。ジンマシンが出たぐらい。

Q. 疲れる?
A.  あまり。日本にいた時のほうが動いてた。最近は移動がバイクなので、むしろ運動不足が心配。なるべく体を動かすようにしている。

Q. 1日の予算は?
A. 東南アジアでは現状、2000円以下でやっています。節約が目的じゃないので、予算まではいっぱい使うようにしている。

Q. 出発の時の忘れ物は?
A.折りたたみ傘、宿からちょっと歩く時など、イチイチ雨具なんざ着てられない。
小物や上着を入れる巾着袋をたくさん持ってくればよかった。何枚かなくしたし。あと防水袋。
パソコンも重量を重視してモバイルパソコン(vaio-typeX)にしたけど、性能が低すぎてなにかと時間を浪費するし、撮った映像も満足に見れない。800gぐらい重くてもいいから、vaio-typeZとか、core-i7の入ったものにすればよかった。
あとポータブルハードディスクにもっと暇つぶし用の映画と犬の写真を詰め込んでおけばよかった。

Q. イラっとくることは?
A. いつも。金銭感覚と一緒に沸点も低くなってる

Q. 危険な目に遭うことは?
A.表面的にはない。たまに道で犬を轢きそうになるぐらい。人は見た目で判断して、危険そうなのとは関わらないようにしている。

Q. 辛いことは?
A. 蚊、この世からなくなってほしい。
それと雨。身動きが取れなくなる。無理して午前中移動しても、午後丸々荷物の処理で潰れる。雨季の移動やヴぁい

Q. 現状困っていることは?
A. iPhoneのFacetime(テレビ電話)が使えなくなってる。海外からだと再設定するのに不具合があるらしい。

Q. 今まで食べたもので一番おいしいもの
A. マレーシアのバクテー

Q.バイクの整備は?
A.基本やることない。エンジンオイルだけは自分で替えてる。

Q.風呂入ってるかー?
A.シャワーは欠かさず浴びてる

Q.そんなに食ってばっかで太らない?
A.東南アジアの料理は低コレステロールなのでむしろ痩せた。免疫落ちるので無理してでも食べるようにしている。

こんなところです。他に質問があったら聞いてください。

ちなみに今日も朝から雨、5時に起きて出発しようとしたが断念しました。雨が酷すぎて町にも出れない。
20110701-090449.jpg

ベトナム入りを断念したせいか、ペースが落ちてきてる。それでも既に2週間で走行距離2500km。
20110701-090612.jpg

昨日2回目のエンジンオイル交換した。売り払うまでには5000kmは走りたい。

関連記事:

  1. パクセートレッキング

コメント

コメント(7) to “出発から一ヶ月目”

  1. ozaki

    質問!もしバイクに乗れるとして、女性が同じように東南アジア周れると思う?やっぱり安宿は危ないかな・・・。

  2. admin

    女性のバックパッカーも多いので、1人で回るのは問題ないと思います。
    バイクで移動している最中は変な連中が付きまとわりにくいので、むしろ安全に感じます。

    バイクの購入はタイで買ったほうがいいですよ。
    マレーシアなどの他の国でも買えますが、タイの国境はタイで買ったバイクじゃないと越えられないとのことなので。

  3. USK

    バイク旅ってやっぱりパンクキット持ち歩き?

    ラオスは南部のほうがアクティビティは豊富だった気がするよ。
    ラオス楽しむならもう少し南部で時間稼いだほうが良いかも。
    タイヤのチューブで激流下りできるとこあるよ。

  4. admin

    パンクなんて空気圧と走るラインさえ気をつければするものじゃないよ。
    タイヤ下りはビエンチャンの北の方でできるところがあるらしいけど、4時間とか日に照りつけられて拷問だってw

    早めにタイに戻って、北部を攻めるルートを検討しているよ。

  5. ごんべえ

    元気そうだなー♪
    オレも犬シックだーー!!

  6. ココ助&ポテ子

    犬の写真送るね!

  7. Why do I bother calling up peolpe when I can just read this!

コメントする