帰国したらしたい10の事

ブログ雑談  | 2012年05月26日投稿

帰国間近です。

泣いても笑っても残り5日、どうせなら笑って帰りたいので、保守的になりつつある今日この頃です。

思えば日本を出国して以来、様々な禁欲を強いられてきました。日本を旅立つということは、旅行という大きな満足を得る代償に、自分の持ち物や居場所などほぼ全てを置いていくということです。持ち出せるものは背中に背負うことにバッグ一つだけ。大抵は旅の必需品ばかりで、余ったスペースで自己満足を満たすことができません。

この旅が始まってからほぼ一年が経とうとしています。途中一時帰国をしましたが、それでも最後に出国してから半年は経過しています。せっかくなので、帰国して気持ちが冷めてしまう前に、日本に帰ったらやりたいこと10の事をどこかの映画のごとく書き連ねていこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)犬をモフモフ
実家にダックスフンドが2匹います。世界中を回り、色んな犬を見て来ましたがモフモフっぷりはワールドクラスなのでモフモフ。

2)日本食三昧
やはり日本人である以上、海外に長期滞在していると日本食が食べたくなるものです。海外でも日本食レストランはたくさんありますが、それでもやはり日本でないと本物の味は楽しめないものです。その中でも食べたいものを3つに絞って記載してみました。

A.寿司
B.レバ刺し
C.卵かけご飯

書いた後に気付いたが全てナマモノでした。たまに自分で料理したり日本食レストランに行くので、本場には及ばぬ味とは言えそれなりに満足している自分がいた。ナマモノばかりは海外では危険性も高いので飢えています。

3)ケーキ三昧
日本のケーキは世界一です。チェーン店ですら海外に行けば高級ホテルのレストランに並ぶレベル。値段も一流だけど(ry

4)都内観光
帰国したばかりの新鮮な視点で東京都内を観光してみたいです。今までは当たり前過ぎて見過ごしていた魅力が見つかるものです。この感覚はすぐに掠れていくものなので二週間限定です。

5)北海道旅行
今まで何度も踏み出そうとして流れてきた企画です。お金がないので車中泊 or バイク&テント泊で行きたい。できれば時間があるうちに行きたいと思ったが、帰ったらすぐ梅雨かちくしょー。

6)バイク三昧
南米ツーリングでは散々粗悪な中華バイクに圧迫されてきたので、本物の日本製に乗りたいです。南米ツーリングでは今までの当たり前がこれほどありがたいものだと最も感じることができました。中華バイクの変な癖がついたし、右側走行が頭に定着しているのでちょっと切り替えが必要。

7)娯楽三昧
この一年で話題になった映画、ゲーム、本、漫画は一通り手を出したいところだけどあまり深みにはまるとニート街道一直線な諸刃の剣。

8)人と会ったり話したり
ここ一年は限りなく孤独に近かったです。会社に務めていた頃のように、当たり前のように毎日の出来事を他人に話して共有するようなことはなく、なんとなく抱えこんで忘れていく毎日でした。このブログが続いたのも、その孤独感があったからなのかもしれないです。孤独感などなく、毎日が忙しかったらサイト作りに専念する時間などなかっただろうと思う。なにともあれ、飲み会でも友人に会って旅の話をしたりするのは楽しみ。

9)仕事
本音としては働きたくないけど、様々な欲求を満たし、生活していくためにはお金が必要です。なのでここではお金を稼ぐという意味での仕事です。嫌いだけどやりたいという矛盾があります。仕事をして社会に関わることは人格を形成するのに必要という意見もあり、仕事帰りアイデンティティの人もたまに見かけますが、個人的には仕事をきっぱり金儲けと括っているので、ジョブズのように余生限られた状態で仕事に打ち込むわけではなく、一定のお金さえあればきっぱりノージョブズです。あー宝くじ当たらねーかな・・買ってないけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し時間を置いて考えてみたけど、9個までしか思いつきませんでした。早く帰りたいとは思っているが、案外満たされているのかもしれません。

関連記事:

  1. 明日は動くのやめた

コメント

コメントする