ABCトレッキング4日目-ヒマラヤへ

アジアネパールアンナプルナブログ旅のテーマトレッキング  | 2011年08月15日投稿

2011年8月6日、4日目です。

先日の下り続きが足に来たのか、筋肉痛になりました。それでもって自分の誕生日であることをすっかり忘れていた1日です。

本日の歩行距離は8kmですが、地図を見れば昇り降りが激しく、そこそこハードとのことです。調子も良くなってきたし大丈夫だろうと出発。

まずは宿泊したChhomrongからSinuwaまで。東京タワー1個ちょっとぐらいくだって、スカイツリー近く登ります。

早朝のチョムロンからの眺め、霧が張っているけど遠くに雪山が見える

朝のコーンブレッド

出発です。

下の村まで下りが続きます。

一気に下ってSinuwaまで

まだ起きたばかりで無心だったけど、2時間以上かかった。

続いてSinuwaからBamboo、緩やかかと思っていたら登りと下りの連続で平地が少なかった

建設中のホテル

階段は銀や金色の石でできてて綺麗

しばらくは小川沿いの森の道を進みます

木と土でできた橋

結局森ばかりで眺めはあまり良くない。

天気も良くない。

野良山羊

川に埋もれた階段

Bambooに到着、名前の通り竹だらけ

お昼のチキンステーキ、久々の肉、そして最後の肉

竹で杖を作るアソク

1時間ほどで出発です。BambooからDobhanは登りが続く

一緒に撮影

もう一方からの写真

そのまま休憩なしでDobhanからHimalayaへ。登りはさらに急になります。

滑り落ちそう

遠い・・

着いた!ヒマラヤです。とりあえずヒマラヤに行ったという既成事実ができた。

このままもう一つ先の村まで行こうかと思っていたが、時間的にも天候的にもここで宿泊。

部屋、まるで刑務所

トイレの建物です。

ここで問題が発生。ストーブが使えると当初聞いていたので肌着を水洗いしたもの、この日は他の宿泊客が多すぎるためストーブが使えないことが後になって判明。仕方ないので霧の立ち込める廊下に干す羽目になりました。当然一晩で乾くはずもなく、次の日は濡れた肌着を着たまま出発することになりました。予備は一応持ってきていたけど、それも濡れたら次の日は標高4000Mオーバーで気温10度の状態で濡れた服を着たまま歩く羽目になるので我慢しました。

せめて少しでも乾くよう、夜中に起きて何度か洗濯ものの水を絞りにいく始末でした。

関連記事:

  1. ABCトレッキング1日目-腹痛との闘い

コメント

コメント(1) to “ABCトレッキング4日目-ヒマラヤへ”

  1. You’re on top of the game. Thanks for sahrnig.

コメントする