バイク買ったったwwww

南米エクアドルキトブログ旅のテーマバイクの旅  | 2012年03月14日投稿

2012年3月10日

南米エクアドルでバイクを買ったので報告です。マイバイクで旅行するのは東南アジアに続いて2回目になります。

ホステルから2ブロック隣にあるバイク屋。

GALARDIというメーカーの専門店みたいです。


http://www.galardimotors.com/

見つけたバイク。

日本で乗っているCRF230にそっくりです。排気量は150cc、多少作りが安っぽいところはあるが、これで10万円とか激安すぎる。全くもって聞いたことないメーカーなので調べてみると、どうやらエクアドルのメーカーで工場は中国らしい。

中国か・・

思わずため息が出る。

1ヶ月もキトに留まり続ける間暇だし、いっそ南米縦断もバイクで挑戦しようかと考えたが、中国産となると先がリスクが高すぎる。山奥で突然止まることだってありえる。とはいっても現地では普通に皆乗っているメーカーらしい。

なので買った

GL150RRとかいう車種。Rが多いけど別にレース系ではない。

2日ぐらいは悩んだ。10万なら壊れてもいーか、という結論。大体南米にわざわざツーリングのために来るような人は30~60万とかかけるらしい。多分今やらなかったら心残りになるだろうし、後々なんであの時たかが10万をけちったんだろうと後悔するセレブな自分がいるかもしれないことを想像すると、やっておいて損はないと思った。

最初何台か跨ってみたところ、サスペンションはガチガチでクラッチも重く、新車の癖に何年も乗っているような中古車のような感じがした。そんな中でも1台だけ、サスがしっかりと動き、クラッチも柔らかいものがあった。タイヤも1台だけエンデューロタイヤで雰囲気が違うので、聞いてみたらどうやらサンプル用に作られたものらしくて、工場が違うとか。ツーリングにエンデューロタイヤはどうかと思ったが、南米はダートが多いらしいし楽しむにはダートタイヤの方が良さそうなのでこれにした。

保障付きで、トラブっても裏に整備屋もあるのですぐに直せる

キトを離れるまでは保障が効くので安心っぽい。

最初、外国人で登録大丈夫かどうか疑問だったが、どうやらエクアドルではパスポートと入管のスタンプだけでOKみたい。タイみたいにビザが必要というわけではなかった。

■車体の紹介。

エンジンはこの通りピカピカ

キックレバーがやたら安っぽいのが気になるけど、セルついてるからおまけ的な感じ。恐らく10馬力以下、タイで買ったWAVE110の方がパワーあるんじゃね?って感じ。セッティングも酷かったから納車早々調整し直してもらった。

後ろからの見た目、薄そうだけど割と分厚い。XR230ぐらいだろうか。

フロントはドラムブレーキ、指二本かけでもフルブレーキはきつい感じ。

前・・ダサイww無駄にハンドガード付きww

メーター類はXR系に似てる

キャリア付きなのがありがたい。

リヤももちろんドラムブレーキ

左側

ちなみにエンジンガードのオプションは無料だけど、白バイについているようなゴツイやつだった。ダートのコーナリングで足がもげそうなのでいらない。

乗り心地は今まで乗ったものの中で最弱です。なんていうか、言葉の通りです。エンジンはとにかく貧弱で、フルサイズのオフロードに原付二種のエンジンを積んでいる感じ。見た目だけでサスペンションはうんこなので、ギャップで尻を跳ね上げられますし、レンガ道などではかなり振動するし、国産のロードの方がマシなんじゃないかってぐらいです。一応車高は高いし、形だけはオフロードなので、ダートはそこそこ走ってくれることを希望しています。

■その他オプション

どうやらエクアドルを走るのにはこのナンバー付きのゼッケンを常につけなければいけないらしいです。

つけてない人もよく見かけます。むしろナンバー付いてないバイクもたくさんいます。

ヘルメット、90ドル。わりと肉厚。ゴーグルは20ドル。

大人しくロード用フルフェイスにしておけば良かったけど、なんとなくオフロード乗りとしてのプライドかオフヘルにしたというのは建前で、50ドル安かったからこっちにしたというのが本音。

書類色々

保険付きらしいです。保険なしで乗るとしょっぴかれます。

靴も買ったでー

HI-TECの安登山靴。以前東南アジアでゴアテックスの登山靴が豪雨で全く役に立たなかったので、今度は革製にした。

それ以外も緊急用のテントやら寝袋やらキャンプ用品を日本から送ってもらうことにした。一時帰国で置いてきた意味ねー。

早速自慢を兼ねて週末に学校の友人宅に遊びに行ったら信じられないことが起きた。まさにこんな感じ↓

         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは今エンジンの切れたバイクを揺らしたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        エンジンがかかっていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…     // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    中国製だとか心霊現象だとか    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

一緒にいた友人と2人してこんな( ゚д゚ )顔になっていた。まあ、ジョジョ第三部で承りが蹴りでバイクのエンジンかけていたし、よくあることだろうと今後のネタにすることにした。

後日、バイク屋にキャブセッティングを兼ねて、事情を説明した。

こいつが犯人らしい

リモコン付きのキーです。最初はただの警報のスイッチかと思っていたけど、雷アイコンのボタンを押すと遠隔でエンジンを始動できるらしいなにそのハイテク。恐らくポケットの中で絶妙なタイミングで偶然ボタンが押されたのだろう。

たかが10万円のバイクと侮っていたけど使い道が全く思い付かない。なんのためにそんな機能つけたのか理解しがたい。①007みたいで格好いいから ②街角に停めて、人が通りかかった瞬間にエンジンをかけて反応を楽しむため。多分ここらへんだろうと思う。

ともあれスペイン語学校が終わったら、再びバイク旅行に出るつもりです。高地でのキャブセッティングやら国境越えやらガスをどうするやら色々課題はありますけど、時間はあるのでどうにかするつもり。

関連記事:

  1. 南米バイク旅行出発準備

コメント

コメントする