ボンジュールパリジェンヌ

ブログ旅のテーマキャンプヨーロッパフランスパリブログ旅のテーマ自転車の旅  | 2011年10月16日投稿

2011年10月3日~10月5日

ルクセンブルクを離れ、いよいよフランスです!フランスといえば深い歴史を持ち、華やかで、日本人にとって行ってみたい国ナンバーワンという印象があります。

管理人も果てしなく甘いものが好きなので、今回の旅で訪れたい国ベスト3に入るぐらい楽しみにしていました。観光?そんなものはどうでもいいです。おいしいケーキとチョコレートと料理さえ食べれればいいのです。残念なのはこの長期旅行において、星のついたようやレストランに入るような予算はないということぐらいです。

ただし、フランスと言っても郊外は汚いです。今までポーランド、チェコ、ドイツ、ルクセンブルクと通過してきましたが、ずば抜けて汚いです。舗装はガタガタで、路肩はゴミだらけ、運転は荒くてインフラは脆く、フランスってこんなもの?って思わされる印象でした。

まずはルクセンブルクを出発です。路肩こえー

フランス!

フランス入りです!ちなみにここに来るまで結構迷った

最初のスーパー、値段はそれほど高くなかった

幼稚園

これがフランスの空かー

しかし過疎ってる・・

街並みは綺麗、だけど全く人が歩いていない

うしー

おいしい牛乳を作ってくれ

拷問ルート、わりと起伏が多い

フランスの道は目的地直行のかわり、丘とか山とか無視して突っ切るイメージ

最初の大きい町

ヴェルダンです、ツーリストオフィス

とりあえずガスカートリッジが欲しい、あとスーパーとキャンプ場の場所も聞いた

やってきたDECATHALONという大型スポーツ用品店、しょぼいけどガス100ccだけ入手、カレー2.5回作れる程度の量

スーパーで漫画本売ってた

町に戻ります

おー

ん?

道を誤った。もろ登山ルート

途中すれ違ったじいさんが、この道登ってきたの?うひひって笑ってた

キャンプ場までは30kmぐらいありました

無料だった

経営の練習だからタダでいいよーっていうこと。

ガスはもったいないので、電気ポットでパスタを作ります。

安全装置が付いていて、沸騰するたびに止まるのはやられた。

でもうまくできた。バジリコスパゲッティ特盛

朝牧場のおばちゃんにお礼を言って出発です

山続き、フランスなめてた

モトクロスやるみたい

たまにある賑やかな町

こんな丘を何十と越えていく

ちなみに路肩は動物の死体とゴミだらけ

景色は・・まあまあ、いつもこんなんじゃない

次の町

ホテル

広場

ここ

大きな地図で見る

ツーリストオフィス閉まってるorz

観光というかスーパー探し

見つからない・・

絶望的な状況で町をうろうろしていると、一軒だけあった

ただしミネラルウォーターは売っていないので、トイレでプラティパスに4リットル詰め込んだ。野宿想定の量。

久々の日本の味です。

風車

キャンプ場ない

野宿する森もない

風が強く体温も落ちてきたやばい

あった!配電施設っぽい。道路から死角になっているし風も凌げる

設営

夕飯

カレーです

野宿カレー

洗い物は気合です。

出発です。2回目の朝食のサンドイッチ

この道路自転車走っていいのだろうか

わからん

パリまでまだ遠い

Quickバーガーとかいうチェーン店、Wi-Fiが使えた。死ぬほど助かる

どう見ても高速ですさようなら

山やら小さな町に迂回します。

めちゃくちゃ遠回りした挙句到着

パリ!

所々渋滞に巻き込まれる

ボンジュール

町の中心を抜けて西側へ向かいます

凱旋門!

着きました、ブローニュの森のキャンプ場

場所はここ

大きな地図で見る

夕飯、豚のステーキ

しかしテントのみ一泊1800円は高い

値段は一級品ですが、設備は二流という印象でした。Wi-Fiないし、くつろぎながらPCをいじれるロビーもない。町まで5km以上離れているので移動は要バス、自転車あるから関係ないけど。長所は水道で熱湯が出るので、そのまま少し沸かして使ったり、湯たんぽにできて暖かかったことぐらいかな。

シャワー室はホームレスとか出入りしているので治安は良くないです。最終日に充電中のカメラのバッテリーとウォークマンは盗まれたし。

なにともあれパリに到着です。次の日は雨のため身動きは取れないとして、この巨大な町を見て回ろうと思います。疲れのためかわりとテンション低かったな・・。

関連記事:

  1. パリから南へ

コメント

コメント(3) to “ボンジュールパリジェンヌ”

  1. funi

    今さらなのですがベルギー寄らなかったのですね
    管理人さんが好きそうなものいっぱいあるのに..
    ご存知かと思いますがベルギーは世界的にグルメで有名で
    チョコレートなどは日本でも名の通った本店が
    いくつもあるんですよ
    過去に行かれたことあるんでしょうかね?
    個人的にはアルデンヌの生ハムが一押しですけどw

  2. admin

    ヨーロッパ自体が今回最初です。

    ルクセンブルクの後にベルギーは寄ろうか悩んだんですけど、端っこだけ通過しても満喫できないんじゃないかと思って飛ばしました。

    それにこの時期になると急激に冷えてくるから、早く南下したいという危機感もありました。いずれ行ってみたいですね。

  3. admin

    ルクセンブルクの後にベルギーは寄ろうか悩んだんですけど、端っこだけ通過しても満喫できないんじゃないかと思って飛ばしました。

    それにこの時期になると急激に冷えてくるから、早く南下したいという危機感もありました。いずれ行ってみたいですね。

コメントする