野宿しないなんて言わないよ絶対

ブログスポーツ登山ブログ旅行の準備装備・小物  | 2011年04月18日投稿

旅行では野宿をしないって言ったが、あれはウソだ。

テント買ってしまった。
ブラックダイヤモンドハイライトという山岳用テントです。

重量がわずか1.4kgで2人入れる代物。値段は少し張るが、内室の広さと軽さはかなり魅力的。

早速到着したものを開けてみました。サイズの比較に2リットルのペットボトルを置きました。真ん中はフレームです。

20110418-002629.jpg

続いて少し前に買っておいた寝袋の紹介、モンベルのスーパーストレッチャー#2です。600gという軽量ながらある程度着込めば、マイナス5度からマイナス10度まで耐えられるとのことです。

20110418-002933.jpg

スーパーストレッチャーとい名前の通り、生地がよく伸びます。寝袋の中であぐらをかけるほどですが、ダウンの量は他のメーカーに劣るため、寒さに弱いという話もあります。

説明書を読みながら、かれこれ30分以上苦戦して設営してみました。まさか近所で建てるわけにはいかないので、自分の部屋で建てました。

ゴミ屋敷のようなありさまです。
20110418-003311.jpg

側面から見るとこんな感じ。
20110418-003602.jpg

銀マットを敷いて、寝袋を広げ、天井にLEDランタンをぶら下げてみました。良い雰囲気です。

両側面はメッシュになっていて、暑い時は開ければ風通しも十分。
20110418-003746.jpg

一人て寝るには十分過ぎるほどの広さ。
20110418-004132.jpg

盛り上がってきたので、このまま寝てみました。次の日背中が痛かったです。ベッドを100だとした、70ほどの回復量といったところ。あとは慣れでしょうかね。

世界一周では、旅程で好きな場所に設営して星空を眺めて過ごすなんて憧れます。逮捕だけは気を付けます。

関連記事:

  1. 雪山装備

コメント

コメント(2) to “野宿しないなんて言わないよ絶対”

  1. What a joy to find somoene else who thinks this way.

  2. Yes, you are right friend, regularly updating blog is really essential in favor of SEO. Nice discussion keeps it up.

コメントする