歯科検診

ブログ  | 2011年05月27日投稿

長期旅行では最も気を付けたいところが健康状態です。特に虫歯がある人は必ず直して行きましょう。うっかり放置したまま行って、アフリカの奥地で悪化したら最悪です。医療設備もろくにないような場所で麻酔なしで引っこ抜かれるかもしれません。

欧米でも治療は可能ですが、一般的に医療費が高いため、虫歯一本化で数万円から10万円かかります。旅行保険が効くかは分かりませんが、日本で治療法しておくに越したことありません。

あと注意するのが親知らずです。親知らずは表面に出ている場合、歯ブラシが届きにくいため虫歯になりやすく、細菌がはいって歯茎が腫れることもあります。旅行中は体調を崩しやすく、体調が悪いと免疫力が落ちて虫歯も進行しやすくなります。

以前から放置していた親知らずが3本ほどありましたが、半年前に思い切って抜いておきました。全身麻酔を必要とするわりと難しい手術でしたが、大学病院で受けたため左右二回で1万円もかかりませんでした。簡単に抜くことができない親知らずだったため、旅行中に悪化した場合、最悪中止ということもありえるので、抜いておいてよかったです。

半年前に行ったからもう大丈夫だろうと思いながら、近所の歯科医に足を運んで検診してもらいました。甘いものの食べ過ぎか、磨き方が下手なのか、出発一週間前に虫歯が判明し、今日急ぎで治療してもらいました。

今回はすぐに終わる治療でしたが、虫歯の治療が厄介な場合、詰め物を作ったり、治療が間に合わない可能性もあるため、必ず長期旅行に行く人は余裕をもって一ヶ月前に行くようにしましょう。

関連記事:

  1. 仕事やめてやる\(^o^)/

コメント

コメント(1) to “歯科検診”

  1. Wow! This could be one particular of the most useful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Actually Great. I am also a specialist in this topic therefore I can understand your effort.

コメントする